「今日も科学はエキサイティング! 科学雑誌からSFネタを探そう!」

山本弘のSF秘密基地LIVE#76 今日も科学はエキサイティング! 科学雑誌からSFネタを探そう!  科学の世界は日進月歩。今この瞬間も、古い説がどんどん時代遅れになる一方、エキサイティングな発見、すごい仮説や理論が次々に生まれてきています。  雷の中で核反応が起きていたことが判明しました。ゴキブリをゾンビのように操るハチがいることや、地球の深部には地表の生態系を上回るかもしれない謎の始原生命体が大量に存在しているらしいことも。異星人の建設したダイソン球ではないかと言われている天体KIC 9462852や、マルチバーススーパーフレア、スターショット計画のようなSF的な題材を、科学者たちが真剣に論じているんです。  科学雑誌を毎月読んでいるSF作家の山本弘が、SFに使えそうなネタをピックアップ。最先端のエキサイティングな科学トピックスを、野次馬精神で楽しんじゃおうという企画です。お楽しみに! [出演] 山本弘 [日時] 2018年2月23日(金) 開場・19:00 開始・19:30 [会場] なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9 レジャービル味園2F)南海なんば駅より南海通り東へ180m・駐車場有 [料金] 1500円   (店内でのご飲食には別途料金がかかります。入場時に別途ワンドリンクをご購入いただきますのでご了承ください) ご予約はこちらへ。 http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=127546091  いやあ、この前のファルコン・ヘビーの打ち上げ、感動しましたよね。スポーツカーを宇宙に飛ばしたのもすごかったですけど、切り離されたブースターが180度旋回して戻ってきて、逆噴射しながら着陸脚を展開、2基そろってまっすぐに降りてくるのがたまりません。サンダーバード3号かウルトラホーク2号かって感じで、もうかっこよくてかっこよくて。しびれましたね。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=582&v=sB_nEtZxPog  科学にはまだまだ可能性がある。誰かの発明や発見によって、また何か大きな夢が実現するかもしれない――そう感じさせてくれました。  山本弘のSF秘密基地LIVE、今回は『日経サイエンス』の記事を中心に、最新の科学トピックス、特にSF的でわくわくする話題をいろいろ取り上げます。 『日経サイエンス』、2月号では「仮面ライダーの方程式」なんてものを取り上げたり(『仮面ライダービルド』に出てくる方程式がみんな実在のものだという話)、一昨年の12月号は「シン・ゴジラの科学」なんて特集をやったり、いろいろ目が離せないんですよ。  今月号でも、地下から発見された始原生命体「CPR細菌」の話が、正しかったら地球の進化史を塗り替えてしまうほどの大発見で、エキサイティングです。即座に「これSFのネタになる!」と思っちゃいました。  こうした話題をいろいろご紹介します。お楽しみに!