また持つべきものは友人だ!

 僕が友人とよく話すのは特撮ものやアニメの話である。特によく話すのは、友人の鋼鉄サンボくんと蒼龍くんだ。二人とも特撮ヒーローものが大好きで、そのうえに僕の小説の大ファンなので、よく話が合うのである。

 真っ先にはじめたのは珍しいDVDの観賞会である。たとえば日本トンデモ本大賞のDVである。あれは十年ぐらい続いたので、正確に何年か前は言えないのだが、開田裕治夫妻が参加していることから、だいたいの日付は分かると思う。仮面ライダー響鬼の話題がでて来ることかはおぼろげ察することができる。

 明木先生は中国語講座はいつ聞いても勉強になる。

 その後には例によくって『ミステリー・ゾーン』の話題。『おばあちゃん』はクトゥルフ神話を取り入れた力作。こういう作品ではクトゥルフという単語が出てくるのは珍しいる。『意識の空白』はこの時代にはここまでSFをやるということを評価すべきかと思う。『特殊音響効果』は文句なしに笑える。

『宇宙の法則』は名作『冷たい方程式』をリアルにドラマ化。

 

 あと『武田人形座の世界』もしばらく視聴者する。『空中都市008』も珍しかったので二人とも見ていたな