イベント告知「懐かしプラモを熱く語る夜」

Live Wire 14.8.29(日) なんば紅鶴|山本弘のSF秘密基地LIVE#37

あなたの知らないマイナー特撮の世界・特別編

──懐かしプラモを熱く語る夜

 1980年代、子供たちの世界を席巻したガンプラ・ブーム。『ガンダム』だけではなく、多くのキャラクターのプラモデルが発売された熱い時代でした。

 プラモ研究家の鋼鉄サンボ氏とともに、数々の資料を元にあの時代を振り返り、歴史の闇に埋もれかけているエピソードを掘り起こします。お楽しみに!

※今回友野詳さんはご都合により欠席です。次回9月のSF秘密基地で、浪速の特撮三兄弟揃い踏みの『あなたの知らないマイナー特撮の世界』を改めて開催します。

[出演] 山本弘(SF作家)、鋼鉄サンボ

[日時] 2014年8月29日(金) 開場・19:00 開始・19:30

 前売り券のお求めはこちらへ。

http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=77548549

---------------------------

 2年前にもやはり鋼鉄サンボくんを迎えて、「あなたの知らない趣味の世界・マイナープラモ大集合!」というのをやりました。、

http://hirorin.otaden.jp/e233829.html

 あの時は本当に、よほどのマニアでないと知らないようなドマイナーなプラモがメインだったんですが、今回はガンプラあたりをメインに、正統派のキャラクター・プラモをめぐる話を語ろうという企画です。僕もあの頃、Gアーマーを手に入れるために、ずいぶん模型屋をハシゴしましたけどね(笑)。あと、『プラモ狂四郎』が大好きでした。

 当時の模型雑誌などの資料をいろいろ掘り起こします。同世代の方なら「あったあった」と懐かしく思い出すでしょうし、逆に昔のことを知らない若い人たちにも興味がある話題だと思います。