『料理を作るように小説を書こう』の中国語版が出るよー

 先日、日本語版がでたばかりだというのに、今度は『料理を作るように小説を書こう』の中国語版が出ることが決まった。

 驚くような話ではない。実はこれまでの僕の小説はさんざん他国語の言語に翻訳されてきたからだ。たとえば『アイの物語』や『MM9』は英語版と中国語版が出ている。『去年はいい年になるだろう』も中国語版、『BISビブリオバトル部』も確か韓国語が出てた思う。

 このうち中国語版が面白い。「ショタコン」を中国語版で何と書くのかを教わったし(笑)。

 これから訳される『料理を作るように小説を書こう』も、どういう風に訳されるのか興味津々である。『サーラの冒険』の五巻のあのシーンなんかどうするのかね(笑)。それと僕の作品じゃないけど『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』(だっぽん)とか『ミカドロイド』の話なんかもしてるんですけど。