書き下ろし日本SFコレクション『NOVA 1』

 現在発売中です。

 大森望責任編集

 書き下ろし日本SFコレクション

『NOVA 1』

 河出文庫・950円+税

 最強の〈書評家/翻訳家/SF家〉が満を持して放つ、単独責任編集オリジナル日本SFアンソロジー。第1弾は10人の完全新作による饗宴+故伊藤計劃の絶筆特別収録。

北野勇作「社員たち」

  得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた

小林泰三「忘却の侵略」

  「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」

藤田雅矢エンゼルフレンチ

  ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて

山本弘「七歩跳んだ男」

  その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕

田中啓文「ガラスの地球を救え!」

  ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ

田中哲弥「隣人」

  家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた

斉藤直子「ゴルコンダ」

  先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ

牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」

  戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!

円城塔「Beaver Weaver」

  海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う

飛浩隆「自生の夢」

  七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。

伊藤計劃屍者の帝国

  わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録

――河出書房新社のサイトより

 故・伊藤計劃氏の作品以外、すべてこのアンソロジーのために書き下ろされた新作。ご覧の通り、内容はバラエティに富んでいて、いずれもその作家の持ち味があふれている作品ばかりです。

 僕の「七歩跳んだ男」は、月面基地で起きた怪死事件の謎を追うSFミステリです。他の方々に負けまいと、あえて直球ど真ん中のサイエンス・フィクションで勝負しました。