今月発表の短編2本

 先の『NOVA』の他にも、今月は僕の短編が2本、雑誌に載ります。

●「名被害者・一条(仮名)の事件簿 第1話

  麗子さん(仮名)と血染めのノコギリ」

メフィスト2009 VOL.3』

 講談社・12月7日発売

 新シリーズ。なぜかしゅっちゅう殺人犯のターゲットにされる、名探偵ならぬ「名被害者」という属性を持つ女子高生・一条(仮名)。毎回、彼女と犯人との息詰まらないやりとりが展開するというコメディ。

 ご注意! この作品はミステリではありません。謎の論理的な解明を期待しないでください。

●「地球から来た男」

SFマガジン 2010年2月号』

 早川書房・12月25日発売予定

『地球移動作戦』の35年後の世界が舞台。太陽系外に向かう小惑星船に密航した青年の正体は?

 自分で言うのもなんですが、ちょっとした「問題作」です。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、クラークのあまり有名ではない短編がヒントになっているとだけ言っておきます。

 ちなみにこの号は「創刊50周年記念特大号 PART・2 日本SF篇」で、日本作家21人による書き下ろし作品が並びます。こんな大きな節目となる号に書けたのは、まことに光栄です。