ツイッターはじめました。

 先日からツイッターをはじめてます。

 何で今頃? もうとっくにみんなやってるのに? と疑問に思われる方もおられるでしょうけど、僕はツイッターのどこが面白いのか、よく分からなかったんですよ。

 大事件に遭遇したから急いで報告する……というなら分かる。

 テレビを観ながら感想をつぶやいて、全国にいる人たちとリアルタイムで感想を共有するというのも分かる。(うちの娘は毎週『ヴァンガード』観ながらツイッターやってます)

 でも……。

 ごく普通の日常生活の中で、何でいちいち「〇〇なう」などと報告しなきゃいけないのかなと。

 その心理が理解できないんですよね。

 語りたいことがあれば、翌日にでもきちんとまとめて、ブログにでも書きこめばいいんじゃないのかな? 1日ぐらい遅れたって何の問題もないはずだし。

 もちろん、ツイッターで近況をつぶやいてる人たちを非難する気はまったくないんだけど、ただ、自分が「〇〇なう」と報告したいという欲求が、あまりなかったんですよ。

 あと、不便。

 タイムラインというやつ、すごく分かりにくい。単発の発言ならいいけど、複数の人間が議論してたりすると、どういう話の流れなのか、即座に把握できない。おまけに流れてゆくのが速いから、ちょっと前の発言がすぐ埋もれてしまう。

 議論するんなら、掲示板とかmixiのコミュとかの方が分かりやすいんじゃないかな?

 僕の場合、Toggeterで誰かがまとめてくれたものを読むのは好きだけど、リアルタイムでツイッター上の議論に参加したいとは思わないんですよ。

 あと、すぐ炎上したり、デマが拡散したりする。

 自慢じゃないけど、僕は炎上させない自信ありません(笑)。けっこうアンチ多いし。僕が何もしなくても、ちょっとしたことでつっかかってくる奴がいるに決まってる。

 だから長いこと、ツイッターには手を出さなかったんです。

 それがどうしてツイッターをはじめる気になったかというと……。

 モバマスの3周年記念ボイス争奪選挙で、結城晴を推したかったから!(笑)

 モバマス、もう3年近くやってます。気がついたら、すでにレベルが150を超え、ランクSに。

 最初に好きになったのは佐々木千枝で(レアのデビリッシュゴシックを手に入れるために、初めて課金しました)、次が輿水幸子。橘ありすにちょっと浮気してたこともあるけど、結城晴の登場で、いっぺんにメロメロに。

 いや、分かってるよ! 晴って人気ないよ! 総選挙の中間発表でも50位以内に入ってないよ! 冬コミのカタログでも、サークルカットに晴の絵が2つしかなかったよ!

 でも、しょうがないじゃん、好きなんだから!

 口の悪い「オレっ子」でスポーツ少女ってところが、『妖魔夜行』のガンチェリーを思わせる。他の女の子たちがプロデューサー(つまり僕)にけっこうデレデレなのに対して、なかなかデレないってところが逆にいい。デレられると逆に嫌かもしれない。「お前はそんな奴じゃないだろ!?」と。

 プロデューサーを恋愛や憧れや尊敬の対象じゃなく、「頼りになる相棒」という感じで見てくれてるんである。だから「よっしゃ頼られてやろうじゃないか」という気にさせられる。

 だからボイス争奪選挙でも、まあ無理だろうなとは思いつつも、応援しなくてはいられなかった。投票券、何十枚も注ぎこんだ。

 今回の選挙で面白かったのは、キャッチコピーを作れて、それをツイッターで拡散できるということ。「姉を凌駕する」とか「センターに立つ」とか「霊長類最強の」といったフレーズが3つ、ルーレットでランダムに流れてきて、その組み合わせでコピーができる。

 いやー、これにはハマったね。なかなか思うようなものができなくて、毎日、何十回もルーレット回したよ。

 中でも自信作がこれ。

 シュールだ!

 古生代石炭紀末期かよ! ウミサソリと泳ぐのかよ! とかツッコミたくなったけど、面白いから採用。

 このシステム、イベント以外でも実装してほしいな。もっとフレーズも増やして。

 何の話だっけ?

 そうそうツイッターね。

 うん、そういうわけで、結城晴を応援するためにはじめたツイッターだから、そんなに熱心には書きこみませんから。あまり期待しないでいただきたい。

 特に長文は絶対に書きません。長文だったらブログに書きます。

 あと、はじめてみた分かったのは、やっぱりツイッターってこわいな、ということ。

 特に自分がこわい。

 気軽につぶやけるってことは、気軽にいいかげんなことを言える、気軽に暴言も吐けるってことなんだ。

 だから注意してないとすぐ暴走しそうになる自分がいる。なるほど、炎上がすぐ起きるわけだ。常に自制が必要。

 気軽につぶやけるからこそ、気軽につぶやいちゃいけない。

 あと、リツイートってのもヤバい。

 面白そうな話が回ってきたから、リツイートしようとして、ふと、「ちょっと待て。これ事実なの? デマじゃないの?」とか、「これ、ほんとにこの人が考えたの? パクツイじゃないの?」と疑って、手が止まってしまうんですよ。

 いちいち検証するのも大変だから、公式の情報以外はなるべくリツイートしないように、慎重になってます。デマやパクツイの拡散に手を貸すわけにいかないから。

 特に有名人の訃報はデマが多いから、公式に発表があるまでは拡散しません。

 逆に、気軽にいろいろリツイートしてる人たちを見てると、警戒心の薄さが心配になってくるんですよね。それ、デマかもしれないのに、って。

 とりあえず、のめりこまないよう、ぼちぼちとやっていきます。