イベント「勇者集結!SFビブリオバトル&トーク」

 10月23日(金)〜11月1日(日)に開かれる第56回 東京名物神田古本まつりで、こんなイベントに出演します。

-------------------------------

◆勇者集結!SFビブリオバトルトーク

[主催] 神田古書店連盟  

[共催] SF文学振興会

[協力] 千代田区千代田図書館

[会場] 東京古書会館 7階

[日時] 10月25日(日) 14:00〜16:00(開場13:30)

[参加費] お一人様 1000円

[定員] 100名(先着順)

[予約・お問い合わせ先] 2012sfstart@gmail.com(SF文学振興会)

★本の祭典「神田古本まつり」での書評合戦「ビブリオバトル」、今年はSF がテーマのビブリオバトルトークの2本立てです。

前半は、各地のSFサークル、読書会より参戦の選りすぐりバトラーによる、ビブリオバトルをお送りします。

テーマは、「中高校生に読んでもらえそうなSFはこれだ(仮) 」。勇者達はなにを紹介するのか?昔懐かしい本がでてくるか、あるいは最新の本がでてくるか、お楽しみに。

発表された本は千代田区千代田図書館の「出張古書展コーナー」に展示(11/4〜約1ヶ月間の予定)します。  

後半は、世界初のビブリオバトルをテーマにした小説「翼をもつ少女BISビブリオバトル部」を発表された、SF作家 山本弘先生をおまねきしてのトークセッション。 新作「幽霊なんて怖くない BISビブリオバトル部」のエピソードも交えて、ビブリオバトルからひろげる読書の楽しみについて語っていただきます。

---------------------------------

 とにかく本好きとしては「古本まつり」というだけでわくわくしちゃうわけですが(笑)。

 何でも前日には倉田英之氏と三上延氏のトークライブなんてものもあるらしくて、時間が許せば覗いてみようかなと思ってます。