「ユーフォー」と呼んでいるのは日本人だけ

 この前の『超常ファイル』でUFОの話をやってたけど、今やユーエフオーを「ユーフォー」なんて発音してるのは日本人だけらしい。いや、欧米にも一時期そういう呼び方もあったらしいんだけど、じきに流行らなくなった。今は「ユーエフオー」という呼び方が普通。

 テレビを見てればそれが分かる。懐かしのSFドラマ『謎の円盤UFО』でも、一貫して「ユーエフオー」としか呼んでない。

 それが「ユーフォー」という呼び方に変わったのは、あの矢追純一が間違った名前を広めたせいだという。「今はユーエフオーというのは古い。これからはユーフォーと呼ぼう」と言って。ちょうど日本はUFОブームの最中だった。その後の数年間で瞬く間に「ユーフォー」が日本中を席巻していった。『UFО戦士ダイアポロン』『UFОロボグレンダイザー』とか。あともちろんピンクレディーの『UFО』とか日清の焼きそば『UFО』もね。

 だけどNHKだけは頑固に「ユーエフオー」と言い続けてる。この前の番組でも「ユーエフオー」で押し通した。えらいぞNHK!