情報漏洩はどこまで?

 先月、角川の新春謝恩パーティに出た時に、僕に聞こえるところで「●●さんが何かやってるらしいよね」と話してた人がいて、「カマかけられてる?」とドキっとしちゃったんだけど。

 そりゃまあ、●●さんは有名人だし、あんだけのことをやってたら、絶対に業界の噂になるだろう。

 もしかして、すでに業界の外まで情報がだだ漏れなんでは? と思って、今日、検索してみたら……。

 噂を聞いて内容を推測してる人はいるけど、見事に的はずれ。ごめん、思わず笑っちゃったわ。確かに●●さんと「××」から真っ先に連想するのは、みんなそれだろうけどさ。

 唯一、関係者のブログで写真を載せているのがあるけど、人名を書かずに話の内容をうまくぼかしているし、この1枚の写真からでは何も分かるまい。

 結局、ネット上にはこの件について、「●●さんが何かやってる」ということまでは嗅ぎつけていても、僕との関連に気がついている人は見つからなかった。真相を知っている、もしくは気がついている人は、みんな沈黙を守ってくれているらしい。ありがたい。

 関係者で「早く喋りたい」と言ってる人がいるけど、僕も同感。秘密守るってすごくつらいんだよ。

 今回、何のことだかさっぱり分からないでしょうが、たぶんあと2か月ぐらいしたら、「ああ、あれはこのことだったか」と分かりますから。