彼らは調べようとしない・1

 もう30年ぐらい前になるが、こんなジョークを考えたことがある。

「熊本民謡『おてもやん』は長崎の原爆投下の予言である」

 ピーチク パーチク ひばりの子

 げんぱく茄子の いがいがどん

「ピーチク」は原爆を投下した爆撃機B29、「パーチク」は原爆が投下された8月9日、「ひばり」とは高空を飛ぶB29であり、その「子」とは、投下される卵型の原爆のこと。「げんぱくなすび」は「原爆為す火」であり、「いがいがどん」は原爆を意味する「ピカドン」である……。

 この話、1992年、東京で開かれたオカルト系イベントの中のパネルディスカッション「サイキック・バトルロイヤル」で喋った。べつにノストラダムスでなくても、その気になれば、予言でも何でもない文章からこじつけで予言を読み取ることは可能だ、という例としてである。聴衆からは「なるほど」「間違いない」という笑いが起きた。

(このディスカッションのことは、後で『サイキック・バトルロイヤル』(鷹書房弓プレス)という本にまとまった)

 その後、故・志水一夫氏から、そのイベントに同席していた超常現象研究家の某氏が、僕の話を聞いて気分を害していたという話を聞かされた。

「〇さん、あの説を真剣に唱えてたんだよ(笑)」

 いやー、誰でも思いつくようなネタだから、誰か先に考えていた人がいるかも……とは思ったが、まさか真剣に信じてる人がいるとは思わなかった。

ネットのデマはなぜ無くならないのか?「8.6秒バズーカー」「翁長知事の娘」から考えるデマと寄生の関係

http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150424-00045120/

 この「ラッスンゴレライ」=「落寸号令雷」という話、最初に聞いた時、民明書房か!?」とツッコんだ(笑)。そして、「いくらなんでもこんなアホなデマを本気にする人間など、そんなに多くないだろう」と思った。

 ところが、本気にして騒ぎ立てる人間が大勢いたのにはあきれた。みんな『男塾』読んでないの? もしかして「ゴルフを発明したのは呉竜府」とか言われたら信じちゃうの?

 さらにあきれたのが、この記事についたコメント。

>根拠のないデマなら、否定する根拠が欲しい。

>諸説ある内の(アナグラム説が有力)1説を否定したからといって完全にデマと断定できないだろ?

 おいおいおい、そりゃ逆だ!

 どうもこういう人の頭の中は、「噂は完全に否定されるまではデマではない」という理屈が支配しているらしい。この理屈がどれほどバカげているかは、それを自分の身に置き換えてみれば分かる。

 仮に、あなたがネットで、「あいつは子供の頃にスーパーで万引きしたことがある」という噂を流されたと想像してみてほしい。その噂を完全に否定するまでは、デマではないことになるのか?

 考えてみれば、あなたがこの噂を否定することはきわめて困難であることが分かるはずだ。「そんなことやってませんよ」と言うだけでは否定したことにならない。やってない証拠を出さなくてはならない。でも、やってない証拠って何?

 そのスーパーの人に証言してもらう? でも、何十年も前の万引き事件の記録なんか残っているだろうか。親に証言してもらう? その証言が正しいとどうやって証明する?

 スマイリー・キクチ氏など、「女子高生を暴行殺害した」というデマを流され、それを打ち消すのに10年を要した。

http://hirorin.otaden.jp/e226018.html

 それを思えば、もしあなたが何かデマを流されても、それを完全に打ち消すのはきわめて困難であり、多大な労力を要することが分かるはずだ。

 8.6秒バズーカ―の場合も同じだ。彼らが反日活動家ではないことをどうやって証明すればいいのだろう? 舞台の上で日の丸を振ってみせる? でも、そんなの「ただの演技だ」と言われたらおしまいだよね。

 つまり「否定する根拠」を要求する連中は、無理難題を言っているのだ。

 デマの怖ろしいところは、言い出す奴や拡散する奴はローコスト(具体的な証拠を提示する必要がない)だが、それを否定する側は大きな労力を要求されることだ。まったくもって不公平である。

 証拠を提示する責任があるのは、「やった」と主張する側だ。立証責任を相手に押しつけてはいけない。

 だから、「噂は完全に否定されるまではデマではない」と考えてはいけない。「噂は事実だと証明されるまではデマ」と考えるのが正しい。

 もちろん、それが最終的にはデマではなかったと分かる場合もある。しかし、ネット上では「デマっぽい話がやっぱりデマだった」という例が圧倒的に多い。怪しい話に接した時は、判断を保留することだ。

「やっぱり事実だった!」と言うのは、確実な証拠が出た後でも遅くはない。

 こんなことを書いている奴もいる。

>ネットではいろんな人間が自分の考えた検証結果を投稿しています。中には私もこじつけだなあと思うものも多いです。しかし、いくつか「偶然」とするには納得行かないものもあります。例えば、ネタ中にセットで出てくる「ウルグアイとアルゼンチン」「サウジとインド」この2国の首都を結ぶと、8.6原爆爆撃機の発進地テニアン島と原爆投下地の広島を通ります。それが更にコンビ名「8.6」とも符牒するなんて出来過ぎです。奇跡のような偶然でこれが起こったと考えるより、意図的に企てたとするほうが遙かに合理的思考だと思いますが…。

 僕は即座に、グーグルアース上で線を引いてみた。

 サウジの首都リヤドとテニアン島を結ぶ線は、インドの首都ニューデリーを通過しない。つまりリヤドとニューデリーを結ぶ線はテニアン島は通過しないのだ。

ウルグアイとアルゼンチン」の方は……って、これ日本から見てほぼ地球の真裏じゃん!

 そりゃあ地球の真裏からなら、どっちの方向に線引いても、かなりの確率で日本に突き当たるよなあ。

 グーグルアースで見ると、ウルグアイの首都のモンテビデオとアルゼンチンの首都ブエノスアイレスはすごく近い。200kmぐらい。地球の円周は4万kmだから、その200分の1。

 つまり円周70cmのサッカーボールに3.5mmぐらいの線を引く行為である。

 で、モンテビデオから広島に向けて線引いてみたら、やはりブエノスアイレスは通過しなかった。

 つまり、このデマを信じてる人間は、自分で調べてない。

 誰かが「ウルグアイとアルゼンチンの首都を結んだら広島を通る」と言ったのを、検証もせずに鵜呑みにしているのである。

 グーグルアースをインストールしてりゃあ、簡単に調べられるのに、その程度の労力をかけない。そして、デマを信じこみ、誹謗中傷する。

 こういう人間はきっと、他にもいろんな嘘に騙される。