2013冬コミ新刊情報
今回のコミックマーケット85のブースは、
12月30日(月曜日)
東“リ”ブロック-48B
心はいつも15才
です。
新刊は『ONE STEP BEYOND』。
50年以上前(1959〜61年)の伝説のオカルト番組『世にも不思議な物語』の徹底解説本です。言うまでもなく、フジテレビの『世にも奇妙な物語』のタイトルの元ネタですね。DVDも出てますが、今ではパブリックドメインになっていて、YouTubeなどにかなりの本数が上がってます。
同時期の『ミステリー・ゾーン』(『トワイライト・ゾーン』)に比べて日本での知名度がいまいちなので、誰かがデータをまとめなくちゃいけないと思い立ち、作ってみました。番組誕生の背景、全話ストーリー解説、取り上げられている実際の事件の解説、日本版放映リスト(不完全)など。
それだけじゃ弱いと思い、巻末に「あなたの知らない海外SF/ホラー/ファンタジー番組 1949-1979」というリストをつけてみました。タイトル通り、日本であまり知られていないアメリカ・イギリス・オーストラリアのSF/ホラー/ファンタジー番組のデータをまとめたもの。おまけのつもりで、軽い気持ちで作りはじめたら、25ページになっちゃいました(笑)。むしろこっちの方がメインかも。
日本でも放映された『進め!宇宙パトロール』『縮小人間ハンター』『宇宙機動隊』『不死身の男』『地球防衛団』『四次元への招待』『アトランティスから来た男』などなどや、DVDでリリースされた『テイルズ・オブ・トゥモロー』『ブレイクス7』、名前だけは知ってた『A for Andromeda』『Out of the Unknown』『Doomwatch』、さらには検索するまでぜんぜん聞いたこともなかった『Sapphire & Steel』など、調べられた限りの番組をリストアップしました。それでも入稿後に『電撃スパイ作戦』が抜けてたことに気がついて落ちこんだりしましたが(笑)。
それにしても、面白そうな番組、多いんですよね。『テイルズ・オブ・トゥモロー』や『Out of the Unknown』なんて、エピソードのラインナップ見るだけでSFファンなら大興奮もの。あと、名前だけは聞いたことのあった世界初のSFヒーローTVドラマ『Captain Video』が、脚本陣がとてつもなく豪華だったことに驚きました。世の中、まだまだ知らないことがたくさんあるようです。