ろくに新聞を読まない人たち

 前のエントリで『アンネの日記偽書説について触れたが、

Wikipediaすら読まない人たち

http://hirorin.otaden.jp/e310287.html

 逮捕された『アンネの日記』毀損事件の容疑者、どうやら偽書説を信じた頭のおかしい奴だったらしい。どうも複雑な政治意的背景とかなさそうで、ある意味、脱力するけどほっとする結末ではあった。

 ところで、なぜ逮捕された容疑者の名前が報じられないのかを疑問に思っている人が実に多い。

アンネの日記事件容疑者

http://togetter.com/li/641562

>アンネの日記破った犯人、小平市在住なんか。てか何で実名報じない??

>アンネの日記の事件の犯人の男の名前なんででてこないんだ?

>いやだから名前を明かせよ。

>アンネの日記の事件の犯人の男の名前なんででてこないんだ?

>しかし、いつになったら犯人の名前が発表されるんだ?

 そして当然のことながら、「名前が出ないのは在日だからだ!」と主張する奴も多数。

>東京都小平市の無職の男(36)キーワード小平市と本名を伏せた無職の男。小平って「朝鮮大学」じゃんか...おまけに本名を伏せてるとことか仄かに香ばしいんだが・・・

>名前出ない、在日確定でしょ。報道も通名という偽名ではなく本名だせよ

>情弱なうちの兄に、アンネの日記事件の報道の不可解さ(なぜ犯人の名前が出ないのか)について話したら、ふだんはそういう話に興味を持たないのに、今回は「日本のマスコミは在日の味方だから」と説明したら「なぜ?」という興味は持ってくれたようだ。今後もこういう話を折に触れてしてやりたい。

>同じようにアンネの日記の犯人も顔名前曝せ。日本人は曝しても良し、朝鮮人は人権保護の関係上実名報道できません。なんじゃこれ。こんな糞報道メディアの秘密保護法案の反対特集。矛盾が見えないアホさ加減。@eien_is

>精神疾患って事で無罪に持っていこうとしてるだけ。つーか名前なんで出してないんすかね?逮捕までして名前出さないって完全に特定の国の人しかいないけど 「日記、アンネの作ではない」 損壊容疑の男が供述(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース

>アンネ事件の犯人は、すっとぼけて「アンネの日記はアンネが書いたのではないという批判に反抗してやった」とか他にもおかしなこと言って釈放を狙ってますけど、在日ですよね!? 逮捕されて起訴されて有罪になったら強制送還にならないのかな。こういう反日野郎がなぜ日本に住めるのか?

>名前と国籍が出ない=在日朝鮮人サヨク。わかりやすいですね!

>アンネの日記事件、容疑者が逮捕されて自供もしてるのに実名が報道されない。「男」とだけ。 おかしいよね? 普通なら容疑者の名前と年齢が報道されて卒業文集まで晒すよね?

>これ、朝鮮人なんじゃね? 反日マスゴミ朝鮮人に有利なようにしか報道しないからねぇ。

 ……あのさあ?

 あんたらマジで、名前が報道されない理由が分かんないの?

 謎でも何でもないでしょ。逮捕の第一報の記事で「男は取り調べの際に不可解なことを話したり、言動に不安定な面が見られたりする」「(警視庁が)男の責任能力の有無を含めて一連の事件との関連を慎重に調べている」って、ちゃんと書いてある。つまり重度の精神障害者である可能性が高いということだ。

 そして、容疑者が責任能力のない重度の精神障害者の場合、報道では実名を出さないのが原則だ。

 そんなのは普段から新聞を読んでたら誰でも気づくはず。つまり「なぜ名前が出ない?」と不思議がっている奴はみんな、普段からろくに新聞を読んでないってことなのだ。

「情弱なうちの兄」? いや、情弱なのはあんただから(笑)。

 実は容疑者が逮捕されるずっと前から、「犯人は在日」と決めつけている奴は多かった。

図書館で「アンネの日記」が破られる被害。「犯人は在日だ!」と断言する人が続出

http://togetter.com/li/633529

 こうした「在日認定デマ」は、世間を騒がせるような大きな事件が起きると、必ず流される。

 最近では、STAP細胞捏造疑惑の小保方晴子氏が、すでに「在日認定デマ」を流されている。父親がかつて韓国に勤務していた、というだけの根拠らしい。

http://read2ch.net/poverty/1392590402/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10122307565?fr=rcmd_cate_chie_detail

 柏市の通り魔事件でも、「逮捕された容疑者の実名は李聖寿(イ・ソンス)」というデマがものすごい勢いで拡散した。

http://matome.naver.jp/odai/2139408366833646401

 そもそも「犯人が在日の場合、マスコミは実名を報じない」というのは妄想である。たとえば。3月9日に京都で起きた殺人未遂事件では、朝日新聞以外のメディアはどこも「金洙吉容疑者」と犯人の実名を報じた。

朝日新聞が刺殺未遂事件容疑者を日本人のように書く 朝日だけ「韓国籍」なしの通名表記

http://getnews.jp/archives/530125

 だから当然、同じ時期に起きた柏市の事件でも、容疑者が在日コリアンであれば、朝日新聞以外のメディアのどれかが実名を報じたはずだ。

 逆に言えば、メディアがどこも「実名」を報じなかったのなら、「容疑者は在日」という話はデマだということだ。

 これなんかも普段から新聞読んでたら、実名報道している新聞はたくさんあるってことに気がつくはずなんだけどなあ。

 つまり「犯人が在日の場合、マスコミは実名を報じない」と信じている連中はみんな、ろくに新聞を読んでないってことである。

 彼らは「メディアは事実を隠している」「大衆は真実を知らされていない」と信じこみ、新聞報道を信じようとしない。そのくせ、ネットに流れた、誰が発信源かも分からない怪しげな情報は、ほいほい鵜呑みにする。ものすごいダブルスタンダードである。

 これだけネットでデマが氾濫しているにもかかわらず、ソース不明の情報を「デマじゃないの?」と疑わない(疑えない)というのは、犯罪多発地域で尻ポケットから財布をはみ出して歩くぐらいの愚かなことである。同情の余地なし。

追記:

「300冊も破るなんて一人でできるはずがない。犯人は複数に違いない」と言ってる人もいるけど、これもおかしい。ちょっと計算してみりゃ、1人でも可能な数字だって分かる。

 報道によれば、最も早い被害は昨年の2月、約1年前だという。

 1年は52週。仮に週に1回、どこかの図書館か書店に出かけて本を破るとすると、1日に平均何冊破ることになるか。

 300÷52≒6

 はい、週に1回、平均6冊。1日に2箇所回れば1箇所あたり3冊。3箇所回れば1箇所あたり2冊。

 1人でも十分に可能でしょ?