後藤さんたちのことはどうでもいいんじゃないの、この人たち

 前回からのつづき。

 まず最初に、無用な誤解を招かないように、あらかじめ言っておきたいことがある。

〈Webミステリーズ!〉で連載中の『BISビブリオバトル部 幽霊なんて怖くない』の第4話(最終話)、〈戦争〉をテーマにしたビブリオバトルの場面に登場する6冊の本の中に、今回の事件を思わせるものがあるが、まったくの偶然である。この6冊を使うことは、連載開始当初、つまり半年近く前から決めていた。(3話の部長と武人の会話の中で伏線は張ってある)

山本弘は事件に便乗した!」とか誤解されるのは心外なので、事前に釈明しておく。

 さて、人質殺害という最悪の結末になってしまったこの事件。殺される直前に二人が味わったであろう恐怖を想像すると、胸が痛くなる。

 世界にはたくさんの悪や不幸や不条理が存在する。祈るだけではどうにもならない。どうしようもなかったのかもしれない。それは分かっているが、やはりいたたまれない気持ちになる。

 せめてこの事件を忘れないようにしたいと思う。

 だが。

 二人の日本人を殺したテロリスト(「国」とは呼びたくない)にも腹が立つが、彼らの死を自分たちに都合よく利用しようとする連中がいるのにも腹が立つ。右も左も関係なく。

 まず、この事件にかこつけて安倍政権を批判する奴。

安倍外交が「イスラム国」のテロを誘発した

http://toyokeizai.net/articles/-/59008

田原総一朗イスラム国に『絶好の機会』を与えてしまった安倍外交

http://dot.asahi.com/wa/2015020400060.html

【後藤さん殺害映像】人道支援演説めぐり共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「テロリストに気配り必要ない」

http://news.livedoor.com/article/detail/9745621/

 いや、僕もね、安倍政権を全面支持してるわけじゃないよ。でも、この件で安倍首相を批判するっておかしいわ。

 だってテロは非人道的な行為、まさに悪である。世界から根絶しなくちゃいけない。それはイスラム諸国の意思でもある。そのために日本も金を出すのは当たり前だ。

 当然、テロリストの側としては嫌がるだろうが、それこそ「気配り必要ない」である。

 日本国内の犯罪に置き換えてみればいい。暴力団対策のために警察の予算をアップするのに、いちいち暴力団の顔色をうかがう必要があるか?

 なんか、この件で安部首相を叩いてる連中って、後藤さんたちのことはどうでもよくて、自分たちの主義主張を広めるのに利用したいだけのように思える。

 でも、同じことは産経新聞についても言えるのだ。

http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070003-n1.html

 途中まではふんふんと思って読んでたけど、最後の最後でひっくり返った。

>命の危険にさらされた日本人を救えないような憲法なんて、もういらない。

 平和憲法を持たない国の人たちだって、テロリストに拉致されて身代金要求されたり殺されたりしてるんだけど?

 しかもその前に、「護憲信者のみなさんは、テロリストに「憲法を読んでね」とでも言うのだろうか」と自分で書いてるではないか。テロリストが日本の憲法なんて気にしてないことを認めてるんである。なぜこの矛盾に気づかん?

 そう、テロリストは日本の憲法なんか気にしない。憲法9条があろうとなかろうと、たぶん後藤さんたちは殺されていた。

 9条で平和を守れると盲信する左寄りの人たちにも困っちゃうけど、憲法を改正すれば日本人が安全になるというこの無邪気な思いこみって、何なんだろう。護憲論者の考えを裏返しただけで、同じものなんじゃないだろうか。

 つーか、この事件を憲法論議にすりかえるなと言いたい。

 他にも腹が立ったのは、こんなデマ。

田母神氏「後藤さんと母の姓が違う。どうなってるの?」

http://togetter.com/li/775783

 何か事件が起きるたびに「在日認定」されるのはいつものことだけど、かつて空自のトップだった人まで、ネットに流れるデマを真に受けてるのは問題だ。親子で姓が違うなんてよくあることなのに。

 だいたい「マスコミにも後藤健二さんの経歴なども調べて流して欲しいと思います」って何だよ。後藤さんの経歴なんてそれこそマスコミでさんざん報じられてるじゃないか。テレビも見ないし新聞も週刊誌も読まないのか。

 在日疑惑に対する反論はこう。

後藤さんを在日認定するバカ共へ【ネトウヨ完全論破編】

http://togetter.com/li/777473

 やっぱりこういうデマが流れる背景には、「こういう厄介な事件に日本が巻きこまれるのは嫌だ」→「拉致されたのが日本人じゃなければいいなあ」という願望があるんだろう。

 他にも、「後藤さんのまばたきはモールス信号」なんてデマも流れた。まばたきで「見捨てろ」「助けるな」と伝えていたというのだ。

悪質なデマの可能性が高い

「後藤さんのまばたきはモールス信号」

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4688

 こんなデマを流す人間、信じて拡散する人間の心理には、やはり「見捨てたい」「助けたくない」という願望があるんだろう。

テレ朝「報道ステーション」が「中東の日本人学校日系企業の所在地一覧を放送した」というのはデマ

http://matome.naver.jp/odai/2142305692262526601

 テレ朝が嫌いなのは別にかまわないけど、事件に便乗してテレ朝を叩くデマを流す根性は本当に卑しい。

【ISIL】名古屋のモスクに脅迫電話「日本から出ていけ」 ⇒ 近くに韓国学校と在日民団本部があることが判明!!! あっ察し!!!

http://www.news-us.jp/article/413553154.html

 何が「あっ察し」だ!(怒)

 脅迫電話なんて日本全国どこからでもかけられるっていうのに、同じ区内に施設があるから犯人扱いなんて、デタラメもいいところである。

 善良なイスラム教徒の方々に対する差別だけでも気分が悪いのに、それをさらにネタにして在日コリアン差別。ほんとにもうどうしようもなく気分が悪い。

 他にも、例によってあのお方がやってくれました。

後藤さんたちは今何を思う? イスラム国、日本人人質事件の真相に迫る

http://the-liberty.com/article.php?item_id=9156

> 後藤さんの霊は、1月31日に大川総裁が行ったイスラム国の最高指導者アブバクル・バグダディ氏の霊言について、イスラム国側の主張だけを発表するのは中立的ではない、私たちの言い分も言わせてほしいと主張。今回は、大川総裁が、スピリチュアル・エキスパート(チャネラー)に、後藤さん、湯川さんの霊を入れる形で霊言が行われた。

 さっそく後藤さんと湯川さんの霊を呼んだんだそうですよ!(怒)

 これまで幸福の科学のやってることは何度も笑ってきたけど、今回のはさすがに笑える限度超えてる。二人の死を宗教宣伝のために利用するとは。「てめえらの血は何色だ!」と言いたくなる。

 いくら「言論の自由」と言っても、こんな奴の言論の自由まで守らなくちゃいけないのかと思うと、ほんと、情けなくなってくる。

 亡くなった人たちに本気で同情なんかしてないんじゃないですかねえ、この人たち。