『NHK 幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー』

NHK 幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー』

編著者 NHK「幻解!超常ファイル」制作班

発行 NHK出版

 2014年7月5日発行

 1100円+税

 NHKの同題の番組の書籍化です。僕も取材受けた一人なんで送られてきました。ノストラダムスについて話してます。

 ぶっちゃけ、もうギャラは貰っちゃってるので、売り上げが伸びても僕の懐に入る金が増えるわけじゃないんですが(笑)、面白い本なので宣伝させていただきます。

 民放の作るいいかげんなオカルト番組と違い、懐疑的なスタンスで作られています。こういう番組、もっとあっていいと思うんですけどね。

PART1 UFO&エイリアンの真実に迫る

▼File01 エイリアン・アブダクション〜宇宙人に誘拐された人々〜

▼File02 江戸時代に現れた謎の円盤と美女

▼File03 スペシャリストが教えるUFO映像の正しい見かた

PART2 神秘の未確認動物・UMAを追う

▼File01 ネス湖ネッシー研究最前線

▼File02 実在する? 謎の獣人ビッグフット

▼File03 日本の未確認生物ツチノコを探せ

 ネッシーツチノコだけじゃない まだまだほかにもいる未確認動物・UMA

 column 真実を見極めたいあなたへ 賢者からのメッセージ?

PART3 超常現象&都市伝説の裏側を暴く

▼File01 超能力は存在するか

▼File02 ノストラダムスがうつし出す心の闇

 東京最恐ミステリー・スポット 平将門首塚の真実

 魔のトンネル怪奇事件 〜都市伝説はこうして生まれる!

 column 真実を見極めたいあなたへ 賢者からのメッセージ?

PART4 古代文明と遺産・オーパーツの謎を紐解く

▼File01 クリスタル・スカルに隠された秘密

▼File02 恐怖! ツタンカーメンの呪い

 モアイ像が歩いた!?

 column 真実を見極めたいあなたへ 賢者からのメッセージ?

PART5 よみがえる伝説 世界の怪物&魔物

 ブルガリア発 “死者のよみがえり”から誕生した吸血鬼伝説

 アメリカ発 無実の人々が次々と処刑された魔女狩り伝説

 フランス発 女性、子どもを狙うジェヴォーダンの巨大獣 謎の野獣伝説

 不思議事件を次々と解き明かす 日本の妖怪博士・井上円了

 column 真実を見極めたいあなたへ 賢者からのメッセージ?