『浦沢直樹の漫勉NEО』惣領冬美の回

 この回にすごかった。僕も昔はマンガを描いてたんだけど、惣領さんの絵には本当にやられた。だって下絵でもみんなミリペンで描いちゃうんだよ! しかもそれが中世ヨーロッパのすごい絵なの! 

 どうしてこんな絵が描けるのかなあ。僕も同人誌のイラストを描いたことがよくあったけど、それぞれも脳梗塞になる前の話。今はへろへろな絵しか描けない。つまりもうマンガを描くなんて僕にはできないんだ。

 そう、マンガを描くなんて今の僕には絶対不可能な行為である。だからこそマンガを描ける人には尊敬する。『漫勉』を見てるのはそれが理由。もう自分には描けなくなったからこそマンガを描ける人は尊敬するのだ。