『高校生クイズ2020』

 昨夜はえらい番組を見てしまった。『高校生クイズ2020』というすごく面白い番組だ。

 クイズといってもそんじょそこらのクイズじゃない。これまでにあったクイズ番組にまるで違うのだ。たとえば最初の問題はこんなふうな感じ。「ニューヨークの自由の女神像が東京のレインボーブリッジの下をくぐり抜けられるのか?」

 そう、これは悩む問題だ。単に自由の女神像やレインボーブリッジの高さを訪ねているんじゃなくて、それを通り抜けられるどうかの問題なのだ。僕は前に小説の中でレインボーブリッジを出したことがあったので正解を出せたけど、そうでない人にはまったく分からないだろう。

 その次の問題も難問が続出だった。何かを知っているだけじゃ絶対に解けない。ひねった回答が続出するのだ。ある問題で『鬼滅の刃』の○○型の問題が出された時は毎週『鬼滅の刃』を見ていたから正解が分かったけど(笑)、そうでなかったら分からんかったよ。

 これはよく考えてある番組だな。

 特に最後の問題がすごい。急角度で盛り上げられた斜面の上。ぬるぬるする斜面のどれか一つにはその斜面を突破する方法がある。それを走破して、勝ち上がった人物が優勝なのだ。

 うーん、これは面白い問題だ。斜面を突破する方法を見つけ出さないと、クイズは攻略できない。

 この手のクイズ番組、なかなか作れないけど、またやってほしい。単純なクイズ番組はもう飽きた。