『昔話法廷』今日は「浦島太郎」裁判

 また衝撃的な場面を見てしまった。教育テレビの番組『昔話法廷』である。今日は浦島太郎の裁判。被告は竜宮城の乙姫様。玉手箱を開けて浦島太郎を殺そうとした容疑である。ちなみに浦島太郎は玉手箱の白煙を少し吸い込んだだけで、老人になっただけで死ななかったそうだ。

 冒頭部分で、玉手箱の恐怖を視聴者に伝えるために、ハツカネズミを使って動物実験を行なう。白煙を浴びるとたちまち白骨化するハツカネズミ。おいおい、BC兵器かよ! えぐいことをするね乙姫様。

 裁判では乙姫様の犯行の動機も語られる。彼女のお腹の中には浦島太郎の子供がいた! 彼が子供を置いて去ろうとしたもので、犯行を決意したのだという。おいおい、しっかりやってたのかよ浦島!

 これはひどい。昔話をすっかり改竄してる。でも、乙姫様の心理に踏み込んだのは珍しい。大半のおとぎ話では、そこまで深くは踏み込まないものだ。

 誰か、乙姫様の心理が気になる奴がいたのだろうか。