【尖閣ビデオ流出】笑えるニュース集

 この事件についてはもうほとんどの方がご存知だろうと思うので、細かい解説は省き、個人的に笑っちゃったニュースをいくつか集めてみた。(中には笑えないのもあるけど)

尖閣ビデオ】2度目の視聴も6分50秒バージョン 進次?氏「笑えない笑い話」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082134023-n1.htm

> 衆院予算委員会は8日、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の衝突場面を収録したビデオ映像を、野党の委員ら約20人を対象に公開した。ただ、インターネット上に40分以上の映像が流出した後にもかかわらず、今回の映像は1日に衆参の予算委理事らが視聴したのと同じ6分50秒に編集されたもの。野党議員は「笑えない笑い話。クリーンでオープンな民主党と言ったのとは全く逆の隠蔽(いんぺい)体質だ」(自民・小泉進次郎氏)とあきれ顔だった。

> 自民党は同日午前の同委理事会で、報道陣も同席した上で、委員会で公開するよう求めたが、民主党は拒否した。自民党は未編集の映像の全面公開も求めているが、民主党は「全面公開するかどうかは政府の判断になる」(中川正春同委筆頭理事)と難色を示した。

 国民はYouTubeで44分のバージョンを自由に視聴できるというのに、わざわざ6分50秒に編集したバージョンをたった20人に密室で見せることに何の意味があるんだ? 茶番としか言いようがない。

尖閣ビデオ流出】民主平田氏、「ビデオ限定公開は将来評価される」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/101109/stt1011091802008-n1.htm

> 民主党平田健二参院幹事長は9日の記者会見で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件のビデオ映像を一部国会議員に限定して公開し、インターネットに流出した後も映像を国民に公開しない方針を政府・与党がとっていることについて、「日本の国益のために限定的にビデオを見るのは当然だ。将来必ず菅政権が抑制的に対処したことが評価される。それが日本の国益にかなっている自信を持っている」と擁護した。

 だから流出済みの映像を隠すことの「国益」って何なんですか。ぜひ論理的に説明していただきたい。

尖閣ビデオ流出】「出た場所は日本じゃない」 石原慎太郎都知事が持論展開

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082109020-n1.htm

> 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の映像流出問題について、石原慎太郎都知事は8日、「(データが)出た場所を良く考えてみなさい。あれは日本じゃないよ」などと海外からの意図的な流出もあり得るとの持論を展開した。同日、都庁で記者団の質問に応えた。

> 石原知事は、出所の固有名詞は明かさないとした上で、「アメちゃんはアメちゃんで世界戦略を考えている。ああいうものをああいう形で出せば中国がどういうことになるかちゃんと分かっている」などと米国からの流出も示唆。その上で、「本当に国はバカなことをやっている」と政府の対応を批判した。

 出ましたよ、尖閣ビデオ流出陰謀論! 誰か言い出すだろうなと思ってたら、石原慎太郎が一番手だった。

「出た場所を良く考えてみなさい。あれは日本じゃないよ」ってどういうことなのか。8日の時点で、すでに海保からの流出だというのはほぼ決定的だと言われていたのだが。

 まさかとは思うが「YouTubeだからアメリカ」とか思ってる? 

尖閣ビデオ流出】中国逆ギレ「映像は日本の俳優が演じているに違いない」

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101106/chn1011062101007-n1.htm

>「小舟がどうして故意に大きい船に衝突する必要があるのだ!?」

>「(映像は)日本の俳優が演じているに違いない!!」

 中国にも陰謀論者がうじゃうじゃ。 いやあ、事実をありのまま受け取れない人間って、どの国にもいるもんだな。

尖閣ビデオ】視聴議員コメント集

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101101/plc1011012157036-n1.htm

>福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」

 あの映像をどう見たら「ちょっとコツンとぶつかるような」という印象になるんですか(笑)。ゴーンって音してましたけど。

>小林興起(こうき)衆院議員(民主党)「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない」

「向こうが逃げまどって」って、明らかにこっちに舵切ってきてるじゃん! 同じビデオを観た共産党の議員でさえ「明らかにぶつかってきている」って言ってるのに。

 この2人はよほど目が節穴なのか、それとも「国民はこのビデオを観ることはあるまい」と思って故意にウソを流したのか。どっちにしても政治家として失格だろう。

尖閣衝突事件】仙谷氏「日本が中国に迷惑」対中観で不一致

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101004/plc1010042317014-n1.htm

> 仙谷由人官房長官は4日の記者会見で、民主党枝野幸男幹事長代理が沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件をめぐり、中国を「悪(あ)しき隣人だ」などと批判したことに反論。戦前の日本が「侵略によって中国に迷惑をかけた」ことを理由に中国を擁護した。「対中観」で不一致が露呈した形だ。

> 仙谷氏はこの中で「古くから中国から伝来した文化が基本となり日本の文化・文明を形成している」と歴史を説きおこし、「桃太郎などの寓話(ぐうわ)も中国から取ってきたようなものが多い」と中国の文化的優位性を強調した。

 いや、『桃太郎』なんてこの問題に何の関係もねーし(笑)。

 とりあえず仙谷氏が中国が大大大好きだってことはよ〜く分かりましたが、「文化的優位性」なんてものを持ち出したり、過去の問題と現在の問題をごっちゃにしたらいかんだろう。

なぜか中国に敬語連発 仙谷長官

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009291808012-n1.htm

> 仙谷氏は28日には、東シナ海・白(しら)樺(かば)ガス田付近を航行中の中国の海洋調査船について「周辺にいらっしゃることは確認している」と述べていた。

「いらっしゃる」って(笑)。そこまで低姿勢でなくてもいいだろうに。

尖閣ビデオ流出】海保「激励」電話に仙谷氏が不快感 「犯罪を称揚するのか」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101108/plc1011082022017-n1.htm

> 仙谷由人官房長官は8日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像がインターネット上に流出して以降、海上保安庁に「激励」の電話が相次いでいることについて、「公開して『よくやった』というのか。犯罪行為を称揚することで、そういう気分は日本国中に少々あるかも分からないが同意はしない」と不快感を示した。

「少々」ではない。「よくやった」と思っているのは国民の大多数だ。僕の妻も「よくやった!」「流出させた人、英雄やん!」と大喜びしていたし、僕も「快挙」と受け取った。ネットでの意見を見ても、支持する声が大半である。

尖閣ビデオ流出】ネット上アンケートは8割超が流出支持

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101106/crm1011062057021-n1.htm

 仙谷氏が本気で「少々あるかも分からない」などと言っているのだとしたら大変なことだ。官房長官ともあろうものが、世論をまったく把握していない、新聞もネットも見ていないことになる。

 本気でなかったとしても、こんなたわけた発言で世論をごまかせると思ってるんだとしたら、国民をバカにしているとしか思えない。

 無論、「情報を漏洩したのは悪いことなのだから罰しなくてはならない」という意見があるのも、理解できる。 僕もすべての情報漏洩を肯定する気はまったくない。

 たとえば警察の内部資料流出事件なんて、尖閣ビデオ流出以上の大問題である。特に捜査員の名前や住所、テロ捜査の協力者の名前や住所が流出したというのは、背筋が寒くなる。名前が出た人物に危害が及ぶ可能性があるし、こんなことが続いたら誰も捜査に協力しなくなってしまう。それこそ日本の治安に関わる一大事。徹底的に究明して再発を防止しなくてはなるまい。

 もちろん、警察関係でなくても、個人情報の流出は一大事だ。それは一般庶民に害となる可能性があるからだ。

 しかし、尖閣ビデオ流出はそれとは本質が異なる。一般庶民は誰も害を受けておらず、むしろ大歓迎している。

 それに「罪を犯した者は罰するべき」という観点に立った場合、そもそも当て逃げした中国人船長を罰するべきではなかったのか? という矛盾が生じる。

 一方を「罰するべき」と強硬に主張して、もう一方は見逃すというのは、明らかにダブルスタンダードだ。筋が通らない。アンフェアである。

 そもそも日本にとっての大きなダメージは、尖閣事件のビデオを隠したことではなかろうか。そしてビデオの流出でダメージを受けたのは、日本という国家ではなく、国民でもなく、ビデオを隠蔽すること決めた連中だけなのではないか?

 犯罪をもみ消すという卑劣なことをやって国家の顔に泥を塗ったのは、その連中なのではないか? 彼らこそ日本の国益を損ねているのではないのか?