SF&トンデモNIGHT#25 「SF作家の社会科見学レポート」

Live Wire 13.8.30(金) なんば紅鶴|山本弘のSF&トンデモNIGHT#25

「SF作家の社会科見学レポート」

 この日本には、観光ガイドなんかに載っていない、マニアックな面白スポットがたくさんあります。茨城県の巨大粒子加速器施設や長崎の軍艦島……SF作家の山本弘が、実際に訪れたそれらの場所を紹介し、そのすごさを熱く語ります。SF創作のヒントになりそうな場所や、実際に小説の舞台に使われた場所も。あなたも出かけてみませんか?

[出演] 山本弘(SF作家/と学会会長)

[日時] 2013年8月30日(金) 開場・19:00 開始・19:30

[会場] なんば紅鶴(大阪市中央区千日前2-3-9 レジャービル味園2F / Tel. 06-6643-5159)(地図)南海なんば駅より南海通り東へ180m・駐車場有

[料金] 1500円

(店内でのご飲食には別途料金がかかります。入場時に別途ワンドリンクをご購入いただきますのでご了承ください)

 前売り券はこちらから。

http://boutreview.shop-pro.jp/?pid=60790727

--------------------------------------------

 6月18〜19日、イラストレーターの開田裕治さんらのグループに参加し、長崎県の池島と端島軍艦島)を見学してきました。

http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/06/19090102010659.shtml

 池島の炭鉱跡の見学も面白かったけど、軍艦島、ほんとにすごかったです。普通の観光客は外側の柵のところまでしか入れないんですが、僕らは長崎市から特別の許可を貰って、観光客が来られないところまで見学させてもらえました。

 もちろん、見学の前に、「何か事故があっても文句を言いません」という書類にサインして判を捺さなくちゃいけませんでしたし、当日はガイドさんの指示通りに歩かなくちゃいけませんでした。

 実際、それぐらい危険なところなんですよ、軍艦島。潮風にさらされて鉄骨がぼろぼろになってきてるんで、どの建物もいつ崩れてもおかしくない。実際、かなり崩れてきてます。

 そういう危険性が分からずに、こっそり島に侵入するバカも、たまにいるらしいんですよねえ。実際、僕も「○○大学探検部参上」などとスプレーで書かれたラクガキを目にしました。違法で危険な行為であるうえに、貴重な文化遺産ラクガキするという、三重にけしからん行為。やめてほしいです。

 他にも、5年前のJ−PARCやKEK見学の話などもからめ、「おとなの社会科見学」の楽しさを多くの人に伝えたいと思っています。

8月18日(月)ビーム砲の内側を見学

http://hirorin.otaden.jp/e7960.html

8月19日(火)フェブラリーのアレに触れる

http://hirorin.otaden.jp/e7961.html