『タブーすぎるトンデモ本の世界』

 すみません、8月はむちゃくちゃ忙しかったもんで、ブログの更新サボってました。

 ちょっと一段落したんで、たまってたネタ、どっと行きます。

 まずは先月出た本の紹介から。

------------------------------------------

タブーすぎるトンデモ本の世界

と学会・著

サイゾー

本体1500円+税

と学会が「日本のタブー」に挑む!

天皇の霊言からキリスト教と浣腸、食品添加物オスプレイ、人権啓発アニメや放射能デマ、在特会君が代、サンカやフリーメイソン、慎太郎閣下の問題作まで、「豪華」なトンデモ世界を堪能ください!

「タブー」とされるものは本当にタブーか? 皇室や宗教、右翼・左翼、ヤクザ、病気と食から、政治と差別、芸能界やオカルトまで、「アブナイ」作品を厳選してツッコミを入れます!

※目次

まえがき――タブーなき時代のタブーとは?(山本 弘)

第1章 皇室・神様・新宗教等にまつわるトンデモ本

昭和天皇の妹」を困らせた男

昭和天皇の妹君』(河原敏明)――原田 実

「本来ならば宮内庁を通していただかなければ……」(雅子妃守護霊)

昭和天皇・霊界からの伝言(メッセージ)」(大川隆法

明治天皇昭和天皇の霊言――日本国民への憂国のメッセージ』(大川隆法

『保守の正義とは何か――公開霊言 天御中主神昭和天皇東郷平八郎』(大川隆法

『皇室の未来を祈って――皇太子妃雅子さまの守護霊インタビュー』(大川隆法

今上天皇 元首の本心――守護霊メッセージ』(大川隆法)――稗田おんまゆら

宮内庁管理の宝物をめぐるミステリー

正倉院の謎』(由水常雄)――原田 実

野獣先輩はエッセネ派ヨルダン川でブッチッパ!

『キリストの健康法――エッセネ派の平和福音書』(エドモンド・B. セイケイ著 後藤浩司訳、大鞆一功、兜光明、赤木厚史、太田早苗、尾藤章共著)――クララ・キイン

人間と動物の死闘の裏には、ある事情が……!

『鮫と藤衛門』(杉戸光史)――新田五郎

「日本人が一人もいなくなってもかまわぬ」と語る「天照大神

『最大幸福社会の実現――天照大神の緊急神示』(大川隆法

天照大神のお怒りについて――緊急神示 信仰なき日本人への警告』(大川隆法

天照大神の御教えを伝える――全世界激震の予言』(大川隆法)――稗田おんまゆら

クンダリニーの大安売り! アレフの広報アニメ作品

『わたしの真理実践記』(アレフ)――かに三匹

コラム「Y染色体を守れ!」「側室制度の復活を!」――皇室をめぐるトンデモ説(山本 弘)

第2章 右翼・左翼・任侠・人権問題等を扱ったトンデモ作品

ネットでも右翼でもない「ネット右翼」とは?

『ネットと愛国』(安田浩一)――山本 弘

勝手に勝負! 左右、説得力のあるのはどちらか!?

『知っておこう! 日本の国歌 君が代』(原作=五十嵐直詞)

『マンガ 日の丸・君が代 おしえて! 大地先生』(原作=こじゅりん・K、作画=白六郎)――新田五郎

これを読めば、あなたも抗争仲裁ができる!?

『任侠 盃事のすべて(上)(下)』(村上和彦)――新田五郎

学校裏サイト同和問題を取り上げた意欲は買うが…どこかずれた人権啓発アニメ

『声を聞かせて』(製作 北九州市、制作 グループ・タック)――かに三匹

コラム 嫌韓レイシストたちの奇妙な世界(山本 弘)

第3章 医療と食を扱ったトンデモ本

アニメーターの体験した奇妙な世界

『ボクには世界がこう見えていた』(小林和彦)――山本 弘

病気の原因がどれも主観的すぎる!

電磁波過敏症』(大久保貞利)――川口友万

添加物扇動家の懲りない本 

『なにを食べたらいいの?』(安部 司)――寶来 誠

第4章 政治・時事・差別問題を扱ったトンデモ本・映画

トンデモ架空戦記が優秀賞!

「『日本は負けていない』〜超経験者しか知らない史実〜」(サー中松義郎博士)――山本 弘

オスプレイ配備の安全性

オスプレイ配備の危険性』(真喜志好一[沖縄平和市民連絡会]、リムピース+非核市民宣言運動・ヨコスカ)――寶来 誠

菊池山哉の再評価を阻む最大の壁

『余多歩き菊池山哉の人と学問』(前田速夫)――原田 実

残酷すぎる北朝鮮アニメ

『リスとハリネズミ』(北朝鮮アニメ)――かに三匹

三流エロ映画とケネディ暗殺の意外な関係

『Hot Blooded Woman』(監督=デイル・ベリー)――寶来 誠

コラム おススメのサンカ本(皆神龍太郎

コラム トンデモ放射能デマの世界(山本 弘)

第5章 芸能界・文壇・オカルトのトンデモ作品

「次男の件ではまことにジャンキーの念に堪えません」

『太陽になれない月 P.S. I Love You』(三田佳子著、H. ジャクソン・ブラウン, Jr.原作)――クララ・キイン

発情期ノブテル検査・恥辱のエベレスト大滑降

『真実の性教育――学校では教えない人間の性』(石原慎太郎)――クララ・キイン

UFOと本番シーンをワンカットに収めるのがテーマのAV

『UFO 未確認淫行映像』――唐沢俊一

コラム 猟奇と佐藤春夫――昭和5年のタブー(唐沢俊一

コラム フリーメイソン・おススメ本50連発(皆神龍太郎

あとがき――無知が差別を生む(山本 弘)

----------------------------------------

トンデモ本の世界』と言いつつ、『ネットと愛国』『ボクには世界がこう見えていた』のような真面目に読むべき本も取り上げています。むしろ在日コリアン統合失調症に対する差別の実態の方が、危険なトンデモなんですけどね。

 ちなみに「嫌韓レイシストたちの奇妙な世界」と「トンデモ放射能デマの世界」は、このブログに書いたことを書き直したものです。

 逆に真性トンデモと言えるのが、ドクター中松のハチャメチャ論文「『日本は負けていない』〜超経験者しか知らない史実〜」。ネットで読めますので、ミリタリーに詳しい方、笑ってください。

 本書の意図を誤解されないように、まえがきから引用しておきます。

------------------------------------

まえがき

 タブーなき時代のタブーとは?

                       SF作家・と学会会長 山本弘

 今の日本にタブーなんてあるんだろうか?

 編集者から「日本のタブー」というテーマを貰ったとき、最初に生じたのがこんな疑問だった。確かに今でも、テレビや新聞では取り上げない話題は多いし、いわゆる「放送禁止用語」もたくさんある。しかし、インターネットにはそんな規制はない。掲示板やツイッターではものすごい量の差別発言が飛び交っていて、誰でも読める。雑誌や書籍では、皇室に対する不敬な発言が平然と活字になっている。かつてはこそこそ話されていた性の話題だって、今ではおおっぴらに語られている。

 取り上げてはいけない題材なんて、もはやないように思える。

 確かにタブーを破るのは気持ちがいい。「放送禁止用語」を口にするのはスリルがある。暴論を述べたり、ルールを無視したり、外国人や政治家や大企業や有名人を罵倒すると、すかっとする。だからこそ、多くの人がタブー破りにのめりこむ。

 中には、その快感を「正しさ」や「正義」と混同している人も多いんじゃないかと思う。

 もちろん、打破しなくてはならない古いタブーもたくさんある。しかし、「タブー」=「悪」とは限らないし、「タブーを破ること」=「正義」というわけでもない。ネットで流れた「テレビや新聞が取り上げない情報」が、実はデマだったという例は、数えきれないほどある。中には、きわめて悪質な誹謗中傷もある。「タブーを破ること」によって、誰かの人権や尊厳が踏みじられたり、健康や財産に被害が生じたり、差別が助長される場合もあるのだ。

 タブーにされてきた話題には、触れてはいけない何らかの理由があったわけで、何でもかんでも破ればいいというものじゃない。

 本書の中では、これまでタブーとされてきたたくさんの話題を取り上げている。その多くは、秘密というわけではなく、書籍やインターネットで誰でも読めるものである。タブーになっていたことが明らかに間違いである例もあるし、逆に、タブーを破る側が間違ったことをしている例もある。どのタブー破りが正しく、どれが間違いなのか、あなた自身の目で判断していただきたい。

 決して「タブーを破る快感」にまどわされないように。