ガンダムを動かせ!

 最近、僕がテレビで見た面白い番組はNHKの『ガンダムを動かせ!』だった。ガンダムと言ってもアニメじゃない。本物のガンダムと同じ全長のマシンで歩き回るんだから!

 今回はそんな無茶苦茶なプロジェクトで、それでもガンダムが大好きな人たちが集結。自分の理想とするガンダムを完成させるために鎬を削る。もちろん、最も大きな問題はガンダムのサイズだろう。どうすれば実物大のガンダムを歩かせることができるのか。みんなが頭を使って考えるんだけど難しい。

 そりゃあ難しいだろう。ガンダムなんていう現実世界に存在しえないものを存在していることにするんだから。

 しかし、山積みの問題をひとつずつどうにか解決してゆく姿がかっこいい!

 もちろん、等身大のガンダムを動かすなんてことが簡単にできるわけがない。僕も事実上不可能だと思う。でもやっぱり不可能なことに挑戦する人々の姿は美しいと思う。

 たぶん月に初めて人間を送るなんてこと思いついた人たちもそうだったんだと思う。不可能なことに挑戦する人はきっとみんなそうなんだ