我が家のメリークリスマス

 今週はクリスマス。ちょっとこの際、我が山本家のクリスマスについて語って見ようと思う。

 まずクリスマスケーキについて。そんじょそこらのケーキといっしょにしないでほしい。妻のお手製のケーキ、それもティラミスがたっぷり入ったケーキなのだ!

 娘の美月もケーキ作りを手伝っている。つまり娘と妻の手作りのケーキなのだ。ああ、なんと美味しかったことか!

 前も書いたと思うけど、僕は妻と娘を溺愛している。二人の愛がなければ、とっくに心が折れていただろう。

 特に料理上手の妻を持てたのは、すごいハッピーだったと思ってる。

 そして娘が最高にかわいい!

 しみじみと思う。よく新聞などで報じられている子供を虐待する父親にならなくて本当に良かったと。そんなことをする親は親失格だ。

 そんなことをやってる親は大事なことを忘れているんだ。いずれはこの子には養ってもらわなければならない。子供を叩いたりしたらその報いを受けるのだ。ねえ、君はそんなことに耐えられるのかな?