あなたの知らない児童ポルノの真実

 こんなページを作ってみた。

あなたの知らない児童ポルノの真実

 実はこういうページを作るべきだとは、何か月も前から思っていたのが、ついつい先延ばしにしていた。しかし、事態が急展開。このままではじきに児童ポルノ法改正案が通ってしまいそうな情勢だ。そこで未完成だが公開することにした。

 これからさらに、「性犯罪を犯すのはどんな奴なのか」「規制に賛成しているのはどんな人なのか」「言論の自由、思想の自由はどこまで認められるべきか」といった問題について、具体的なデータを示しながら書いてゆくつもりだ。

 それにしても、調べていてあらためて思い知ったのは、児童ポルノ児童ポルノ法についての基本的知識が欠如している人が実に多いということ。

 たとえば、規制推進を訴えている日本ユニセフ協会の広報部長にインタビューした人がいるのだが、

マンガ論争勃発のサイト

−−いま、(現行法に含まれていないマンガ・アニメ・ゲームをはじめとする「子どもポルノ」が)問題になっているという認識ですが、その根拠としてはどのようなデータがあるのでしょうか。

中井さん:明確にはデータというよりも、アネクダートル・データ(註・逸話的、伝聞的なデータで、数値には出ないもの)です

−−チャイルドポルノプロダクションアクトには、合憲判断は出ているのですか?

中井さん:そこまで踏み込んだ質問はしていません。

−−すると、そういった日本製の漫画やアニメが関係していることを示す数字はお持ちではないのですか?

中井さん:はい。

−−実際の判決文等はお持ちではない?

中井さん:ないですね。

−−スウェーデンではどの法律によって取締りが行われているのですか?

中井さん:ごめんなさい。正確な物はわかりません。

−−スウェーデン刑法では取締りの対象について「児童ポルノ写真」と明記されていることはご存じですか?

中井さん:いえ、知りません。

現状、お持ちの情報ですと「多くの国はそれを禁止しています」というのはミスリードになるのではないでしょうか?

中井さん:そうですね。

−−具体的に、専門家とか漫画家と会合をもつ予定は?

中井さん:いまのところありません。

 何じゃそりゃあ!!

「ありません」「知りません」「わかりません」の連発。マンガの規制を訴えているのにマンガ家と会おうともしない。要するに、自分たちが規制を訴えている対象に対して、ろくに知らないし知ろうともしていないのである。

 しかし、規制賛成派ばかりを責めるわけにもいかない。反対派にも無知な人はいる。

 mixiのあるコミュで、児童ポルノ法が改正されたら焚書にされかねない作品を挙げるスレッドができた。

 たとえば竹宮惠子の名作『風と木の詩』などは、少年のセックス・シーンが何度も出てくるので、児童ポルノ法の規制が創作物にまで及んだ場合、「児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態」という児童ポルノの定義にひっかかるので、確実にアウトである。

 同様に、世間に氾濫しているBLもののマンガの多くも、セックス・シーンがあってキャラクターが18歳未満であればアウトである。業界は壊滅的な打撃を受けることは間違いない。ロリコンマンガだけが規制の対象になるかのように誤解している人もいるが、児童ポルノ法には男女の区別はないのだ。児童ポルノ法改正は、ロリコンだけではなく、腐女子のみなさんにとっても重大問題なのである。

 他にも、『クレヨンしんちゃん』は性器を過剰に露出しているからまずいだろうし、『BLACK LAGOON』のヘンゼルとグレーテルとかもまずかろう。

 そこまではいい。

 しかし、「焚書にされかねない作品」を書きこんでいる者の中には、明らかに児童ポルノ法で規制対象になるはずのない作品を列挙している者が何人もいたのだ。虐殺シーンがあるから『ガンダム』シリーズはアウトだとか、年下の少女との恋愛行為を容認しているから『月詠』や『リゼルマイン』はアウトだとか、ルパンや不二子が裸になるから『ルパン3世』はアウトだとか、少年がボクサーパンツ1枚で出てくるから『はじめの一歩』はアウトだとか……。

 あきれた。本当にあきれた。

 言うまでもないが、児童ポルノ法が規制対象とするのは18歳未満の児童の性表現のみである。いくらマンガの中に残虐描写が出てこようが、児童ポルノ法は適用されるわけがない(青少年社会環境対策基本法案あたりとごっちゃにしてないか?)。未成年者の恋愛が描かれていようと、具体的にセックス・シーンやそれに類する表現がないかぎり、ポルノと判定されるわけがない。ルパンと不二子は明らかに18歳以上だから関係ない。ボクシングについては言わずもがな。

 規制に反対する気持ちは分かる。しかし、行き過ぎて被害妄想に陥らないでいただきたい。ちゃんと児童ポルノ法の条文ぐらいは読もう。「何が規制対象になるのか」ということも把握しないで反対するんじゃ、無知なまま規制を叫ぶ連中を笑えないよ。