はやぶさを迎える歌

 13日の夜は、ネットにかじりついて、はやぶさの帰還を待った。

 もっとも、JAXAのサイトはつながらず(ものすごいアクセス数だったのだろう)、ニコ生も定員オーバーで締め出され(プレミアムなのに!)、宇宙教育テレビのライブ放送も何も映らず、結局、生では見逃した。しかし、数分遅れでUSTREAMで見た。

http://www.ustream.tv/recorded/7634995

 流星みたいに小さくちらっと見える程度だろうと思ってたんで、こんなに明るいとは予想外だった。

 やっぱり美しかったのがNHKのニュースの映像。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015087141000.html

 あまりにも見事な最期。地球を撮影したラストショットもそうだけど、最後の最後まで僕らを感動させてくれたよ、はやぶさ

 その後も朝の4時ぐらいまで、あちこちのブログやらツイッターやらをハシゴ。多くの人と感動を分かち合う。賞賛のコメントが秒単位で滝のように流れ落ちてゆく光景に、またまた胸が熱くなる。

 検索しているうち、ニコ動で見つけたのがこれ。キセノンPによる「はやぶさ」のバラードアレンジ。

http://www.nicovideo.jp/embed/sm11050741

 うわー、バラードはあかん。こらえきれずにボロボロ泣いちゃったわ。

 ところで、すでにあちこちで話題になってるけど、突入22時間前のJAXAのブログで、スタッフの方のこんなコメントが書かれていたのだ。

http://www.isas.jaxa.jp/home/hayabusa-live/?itemid=596

>再突入はまだ先です。皆さんも好きな音楽でも聴いてリラックスして休んでください。

>わたしも大好きな堀光一路さんの「宇宙の星よ永遠に」を聴きながら仮眠します。(IES兄)

 その歌で来たかーっ!

 いや、某所で「はやぶさを迎えるのはどんな曲がふさわしいか」という話題が出ていて、僕も「夢光年」とかいろいろ考えたんだけど……。

『ザンボット3』ですか!

 特にあの最終話のラストシーン。家族も友人も失い、ボロボロになったザンボエースで流星となって地球に落ちてきた勝平を、人々が迎えに集まってくる場面で、「宇宙の星よ永遠に」の2番が流れるんである。

 参った。はやぶさを迎えるのに、これほどふさわしい歌はない。

 お帰り、はやぶさ。よくやった。