第6回MMD杯・その3

 まだ紹介していなかった作品をいくつか。

http://www.nicovideo.jp/mylist/23460622#+sort=14

●【第6回MMD杯本選】博麗霊夢ごっつええ感じ

 あのネタか!? あのネタで来たか! 爆笑! 表情うめえ! やっぱり霊夢は顔芸だな。

 物理演算のひらひらが気になるのが欠点。これは修正してほしかった。

●【第6回MMD杯本選】#51

 野球だ! すごく動きがいい。実に密度の濃い3分間。「江夏VS王」をあっさり抜いちゃったよ。

●【第6回MMD杯本選】MMDモデルで影絵Bad Apple!!を逆輸入

 げっ、逆輸入Pがもう一本上げてきた!

●【第6回MMD杯本選】From the Earth to the Future

 日本の宇宙開発史を2分半で見せる動画。驚異的なリアリティ。またえらいもん作ったな。

●【第6回MMD杯本選】 けいおん部で仮面ライダーごっこ

 よくできてる。バイクじゃなく徒歩なのね。

●【第6回MMD杯本選】 感染〜Epidemic〜

 マジなアクションもの。カイトがこんなにかっこいいのは珍しい。

●【第6回MMD杯本選】E-Graffiti

 例のプールでただ泳いでるだけなんだけど、水の表現が見事。

 今回、いちばんエロい動画ではなかろうか。

●【第6回MMD杯本選】VLS+(天使と下校)【TLS

トゥルーラブストーリー』再現。みんなが「発売日いつですか」「どこで買えますか」と盛り上がってる。

●【第6回MMD杯本選】はちゅねステマニ「irony」

「神速ステップ」とは別の意味ですごい作品。ステップが見事に背景の画面と合っているのが驚異。

●【第6回MMD杯本選】深夜、駅のホームにて少年が己の罪を償う

 MMDドラマ。夢オチであることは最初から分かってるのに、ぐいぐい引きこまれる。EDクレジットの後も必ず見るように。

 この他にも、ダンスモーションでは「LIFE」「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト踊ってもらった」「初めてのステージ」などが素晴らしい。ゲーム再現では「MMDでサンダーフォースV」「すぺーすちゃんねる39」「偶像天使アイマース2」、ドラマでは「名探偵カイト」「HotSquare」「叶えて!ちび魔理沙様」「ぽたりんぐ」「結成!ボカロ部!!」「怪談 新桃袋「もうひとり」」あたりが印象に残っている。

 19日正午現在のマイリス数の順位はこんな感じ。「伊織&フリーザ」がこんなに上がってくるとは予想外だった。個人的には「GRAZE COMBAT」や「億千万コンサート」がもっと上がってきてもいいと思うのだが。

●1 【第6回MMD杯本選】-DDR-神速ステップ-

 マイ:20,652

●2 【第6回MMD杯本選】MMDモデルで影絵Bad Apple!!を逆輸入

 マイ:15,342

●3 【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ

 マイ:13,391

●4 【第6回MMD杯本選】東方タイムクライシス うどんげシナリオ

 マイ:13,221

●5 【第6回MMD杯本選】インテルのCMが凄すぎる件を逆輸入

 マイ:11,170

●6 【第6回MMD杯本選】#51

 マイ:11,084

●7 【第6回MMD杯本選】ミクさん実験室

 マイ:9,879

●8 【第6回MMD杯本選】初音ミクPV『ハートブレイカー』

 マイ:8,931

●9 【第6回MMD杯本選】俺の嫁がこんなに可愛いわけがない【初音ミク

 マイ:8,324

●10 【第6回MMD杯本選】エリシャダイ - 天界版 -

 マイ:7,157

●11 【第6回MMD杯本選】博麗霊夢ごっつええ感じ

 マイ:7,058

●12 【第6回MMD杯本選】Rubik's Cube

 マイ:6,642

●13 【第6回MMD杯本選】「砕月」伊吹単鬼夜行図

 マイ:6,369

●14 【第6回MMD杯本選】アイスミクライマーちび

 マイ:6,347

●15 【第6回MMD杯本選】紅魔館の愉快な仲間たち

 マイ:6,183

●16 【第6回MMD杯本選】-TheBeautifulWorld-

 マイ:6,094

●17 【第6回MMD杯本選】ウサテイ

 マイ:5,728

●18 【第6回MMD杯本選】 けいおん部で仮面ライダーごっこ

 マイ:5,683

●19 【第6回MMD杯本選】E.E.

 マイ:5,627

●20 【第6回MMD杯本選】アルタイルの星見表

 マイ:5,604

 さすがにみんな見る目があるというか、完成度が高くて面白い作品が上位に来ていることが分かる。ここに挙げたのは20位までだけど、50位ぐらいまではどれも傑作・力作揃いで、ほとんどハズレがない。

 とりあえず上位100作品はすべて見た。さらに他のも合わせて180本ぐらいは見たと思う。 さすがに全部見てる時間はないので、これぐらいで勘弁してほしい。(さすがに100位以下はハズレの率が高くなってくるのだ)

 今回も熱かったよ!