無法を夢見る日本人たち

 前に韓国の転覆事故や中国の地震について、おぞましいことをつぶやく人たちがいることを書いたけど。

http://hirorin.otaden.jp/e312078.html

http://hirorin.otaden.jp/e316493.html

 今度はインドのニュースである。

■住民数千人がレイプ容疑者を惨殺 制御きかぬ“怒り”、収拾つかぬ「レイプ頻発インド」

(産経新聞 - 03月17日 20:37)

http://www.sankei.com/premium/news/150317/prm1503170006-n1.html

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=133&from=diary&id=3324284

 このニュースに関するmixiのコメント(647件)を読んでいて愕然となった。

>いや、ひどい言い方だけど、これぐらいしないと抑止力にならないのが現実(´・c_・`)観光客だって狙われてるしね(・ε・` )

>レイプ容疑者惨殺、当たり前の仕打ちだよ。それだけのことしたんだから。地獄で反省してね。

>悪人は殺されても仕方がないです。山口県光市での母子殺害事件の犯人や、酒鬼薔薇聖斗も無残な最期を遂げるべきです。悪が天寿を全うする世の中ではいけません。

>けどそれくらいしていいどころかすべきだと思う。レイプ犯は皆殺しの刑でいい!

>この一件の良し悪しは別として、やはり因果応報では?真っ当に生きていれば当然、違った人生だったのだろうしね。悪者が心穏やかに死ねる世の中なんて、それこそ世も末だよ。

>レイプ犯をリンチして亡骸を晒すというのは、寧ろもっとやっちまえと思うのだが、何より…インドという国…気持ち悪い、嫌い(笑)。

>レイプは「精神の殺人」だと考える。無神経な男性諸氏は「あなたの妻」「あなたの娘」がレイプにあったら冷静で居られるか?と考えてみたらいい。極刑でも良いと思う。。。

>レイプ犯は本来これぐらいやって然るべき。複数の人間を殺しでもしない限り、死刑にならないという現代法の方がおかしいと思う。

>法が手緩いから良かったじゃん レイプしたんだから当然だろ

>レイプ犯は、これくらいの仕打ち受けても飽き足りません。むしろこれが普通のような気がします。

>日本は法治国家だから、真似ろとは言わん。でもこの惨殺されたインド人がそれ相応の報いだとは思う。

>かっこいい

 ひー、怖いよー!

 民間人が犯罪者を寄ってたかって惨殺してもいいと思ってる人がこんなにいるよー!

 そもそもこのニュースを最後まで読んだら、この事件、冤罪の可能性が高いことが分かるんだけど、あんたら最後まで読まずにコメント書いてるの?

 と思ったら、ちゃんと最後まで読んだうえでこんなことを書いてる人たちも。

>同意の上というか、強姦ではなかったなら彼はかわいそうだとおもう。でも、本当に罪を犯してて、強姦をしていたなら言葉は悪いけどザマァが正直なところ。

>このニュースの主体の筈の男性は冤罪かもだけど、本当に強姦をしたヤツに対してはそれくらいされて当然。後半の話の男どもに対してやってほしいなと本気で思うんだけどな。

>レイプ犯にはこれくらいの制裁してもいいけど、無実の人にしちゃダメだろ。

>間違えて殺されたらなぁ…でも本物のレイプ犯なら妥当な私刑だが

>冤罪ならこの私刑は最悪やな。ほんまにレイプしたんなら当然やけど。何かが違う。

>日本でも、性犯罪者にはこれぐらいやっていいんでは? 勿論、どう調べても「クロ」な奴に限って。

 冤罪じゃなかったらやっていいのか!?

 いや実際、「やりたい」「日本でもやろう」と表明してる連中もいる。

>これはいい手本やね♪日本でもこれぐらいやらなあかん♪とくに未成年の犯罪者には♪

>川崎中1殺害事件の主犯と取り巻きにはこのくらいやってやりたくなる!

>日本も見習おう!大津のいじめ犯、川崎中1犯人などを始めwww痴漢冤罪を生み出した関係者や人殺し企業の幹部などなどwwww司法で許されても国民に殺される世の中がいい

>日本もレイプ犯を集団リンチで処刑は有りだと思う

>本当の加害者なら全裸にして歩かせ、石を投げつけたうえにバイクにロープでつないで引きずり回して良いんじゃない?日本でもヤってほしいね。ついでに殺人犯も〜

>日本の強姦魔も同じ様にしてやれば?

 ひーっ、やめろーっ! 日本を『北斗の拳』や『マッドマックス』みたいな国にする気かあ!?

 まあ、さすがにこんな意見は大勢ではなく(印象としては10人に1人ぐらい)、こういうコメントを批判する声の方が多いんだけど……。

 でも、mixiの中の、それもこのニュースを読んだ人だけでこんなにいるってことは、「悪人はリンチにかけられて殺されるのが当然」「日本でもやりたい」と考えてる人間は、この何百倍、何千倍もいるってことだよなあ……。

 怖いよ。

『翼を持つ少女』の中でも「世の中で最も危険な思想は、悪じゃなく、正義だ」「悪には罪悪感という歯止めがあるが、正義には歯止めなんかない」と書いたけど、実際、こういう人たちは、自分の考えが正義だと信じて疑わないから、始末に悪い。反省もせず、いくらでも暴走する。

 実際、民間人が寄ってたかって無実の人を虐殺するという事件は、日本でも起きている。今から92年前、東京で。

 何かのきっかけで、また同じことが日本で起きる可能性も、無いとは言えない。