再放送で『フリーター、家を買う』に注目

 この前から関西地方の再放送で『フリーター、家を買う』がはじまってる。実は『図書館戦争』とか『阪神電車』とか『三匹のおっさん』とか『県庁おもてなし課』とか有川さんの原作を書いた作品はけっこう読んでいるのだが、『フリーター、家を買う』だけは読んでいなかったのだ。だもんで僕はこの再放送が楽しみだった。

 有川さんの原作はどれもそうだけど、話がいきなりトップギアだ。普通の会社に努めていた主人公が、唐突に人生の一番下に突き落とされる。その最低ランクからどう這い上がっていくか。どうやって母や父の笑顔を取り戻すのか。いやー、これは確かに惹かれるわ。

 前にも言った気がするが、有川さんは日本一の作家だと思う。最初に『海の底』を読んだ時から僕はこの人には勝てないと思っていた。